2011年8月28日日曜日

ノンビリな週末とお便利小ネタ

またしても天候不順。自然相手なんで思い通りにはいかないですな。
そんなわけでノンビリとした週末。色々とやろうと思ってた事をやろうかなと。

まずはダウンヒルバイクのシフター交換。基本的にスラムのパチパチって変速フィーリングが好き。余ったシフターがあったんでさっそく交換。

何事も無く装着完了。と見せかけて…

あ、いけね!
 シマノリアディレイラーにスラム用シフターを着けちゃった!どおりでおかしいと思った(´・ω・`)

今週末はツアーが無かったんで、今回はおばあちゃんの知恵袋的小ネタをお届けします。

ODIなどのロックオングリップを使ってると、しっかり締めたはずなのにグリップがカタカタしません?これはグリップと金具のガタなんですけど、簡単に防止する方法があるのです!

ガタが無いですか?
 ガタがあるグリップの、片方の金具を緩めます。んで、グリップを握ってどっちかにひねります。

グイッとひねっちゃってください
ひねったまま緩めた金具を締め込んで終了。どうです、ガタが無くなったでしょ?
知ってる人も多いと思いますが、知らなかったらお試しあれ。

9月のツアーもまだまだ余裕あり。涼しくなってきてMTBシーズン到来!
お申し込みお待ちしていまーす!



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ blogram投票ボタン
他のMTBブログはこちらから