2011年6月22日水曜日

お気に入りな漂白の巻

梅雨時でツアーは中止続き。申し込んでいただいたお客さんには申し訳ないです。
そんなわけで外仕事もできないんで、今回もおばあちゃんの知恵袋的な小ネタをお送りします。

自転車乗りとしてこまめな水分補給は欠かせません。特にこの夏シーズンは熱中症などの危険もあるんで、積極補水を心がけましょう。で、水分を入れるボトルやハイドレーションパックって、洗うの結構面倒ですよね?めんどくせー!って放っておくと臭くなったり、カビが生えちゃったり・・・・

殺菌洗浄のために漂白をすることもありますが、塩素系漂白剤はちょっと勘弁。いかにも危険ですよーって臭いが嫌いだし、何となーく毒々しいイメージ。

そこで今回紹介する「過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)」です。塩素系漂白剤と違って嫌な臭いもないし、使用後は炭酸ソーダと過酸化水素(さらにこれが分解して酸素と水になる)に分解するので環境に負荷がかからない優れ物。
効果として、漂白、殺菌、消臭などがあり、チャリ乗りのウェアー、ボトル、ハイドレーションなどにピッタリ。

使い方は簡単で、お風呂より熱いぐらいのお湯に酸素系漂白剤を溶かして漬けておくだけ。僕は大体一晩漬けておきますね。

バケツの中に全部突っ込んで漂白中。一番上のボトルは重石代わり。
クローズアァーップ!活発に分解が進んで、泡(酸素)が発生してます。
この分解反応が結構活発で、炭酸飲料のようにスパークリングします。見ててオモシロイ。
終わったらすすぐだけ。この酸素系漂白剤は食器洗い機、洗濯槽、配水管なんかにも使える頼もしいヤツなんで、一度試してみる価値大!赤ちゃん用品にもお勧めみたいだし。

浣腸の木
全然関係無いけど、今年からのガーデニングは野菜類から果樹にチェンジ!第一弾はイチジク。頑張って育てるぞー!!


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ blogram投票ボタン
他のMTBブログはこちらから