2015年2月22日日曜日

【新ツアー】鎌倉ストリートサイクリング【始動!】

フリースタイルの新しいツアーが始まります!
今まで開催していた湘南ストリートサイクリングから鎌倉エリアを取り出し、自転車で七福神巡りへと出掛ける【鎌倉ストリートサイクリング】いよいよです!

もちろんサイクリングで七福神を制覇するんですが、時間が許せば秘密の穴場スポットへ立ち寄るウワサも…!?


  1. 長谷寺(大黒天)
  2. 本覚寺(恵比寿)
  3. 浄智寺(布袋)
  4. 宝戒寺(毘沙門天)
  5. 御霊神社(福禄寿)
  6. 妙降寺(寿老人)
  7. 鶴岡八幡宮(弁財天)


七福神が祀られた寺社を訪れるのはもちろん、ルートは材木座海岸から由比ヶ浜を抜け稲村ヶ崎まで、湘南の海が見える海岸線の爽快クルージングもバッチリ!この爽快感は一度味わうと病み付きに。そして相模湾からの富士山と江の島の絶景も楽しめるポイントでは、ガイドおすすめ鎌倉スイーツのティータイムも!もちろんツアー料金に含まれます。

サイクリングルートは走り応えがありながら、誰でもゴールできる絶妙な距離を設定。途中にはトイレ、休憩ポイントも設定してあり女性・子供でも安心です。古都を彩る四季折々の花が待つ【鎌倉七福神】の旅、お待ちしています。

まずは寿老人が祀られてる妙降寺へ

この中に鎮座してるんですが暗くて写真に写らず

と言うことで境内の石像を。長寿延命、富貴長寿の神さん。

鎌倉の裏道を進む。おや、あれは?

そうです湘南の海です(材木座海岸)

流行りの自撮り棒で!なかなかでしょ?

横から見るとかなり間抜けですが(笑)

絶景ポイントからは相模湾からの江の島と富士山が!この日はあいにく富士山は×

鎌倉の顔ですね、鶴岡八幡宮

ココにも七福神?弁天様がいるのです。知恵財宝、愛嬌縁結びだそうです!

木の枝に白い鳩が。花が咲いたよう。

御霊神社。江ノ電のすぐ脇にあります。ここには福禄寿、招徳人望の神様です。

なのでこんなシーンも

福禄寿と共に鎌倉権五郎景政公も祀られてます。

北鎌倉の浄智寺には布袋さんが。BOOWYじゃないよ。

寺院内には綺麗な竹林が

布袋さん!ではなくてタヌキ

いました布袋さん!

いやー福々しいお顔で。笑門来福、夫婦円満、子宝の神さんですね。

鎌倉は四季折々の花が楽しめることでも有名

宝戒寺には毘沙門天さんが。融通招福の神さん。

寺院内には聖徳太子を祀った太子堂があります

本堂内の毘沙門天像は撮影禁止よ

腹が減ったのでメシ(笑) 肉そば・鳥中華のふくや。

冷たいそばに山形のだしがたっぷりだしご飯

そばがめっちゃ太いです。箸と同じぐらいでしょ?食べ応えがあって、そして美味かった!

七福神で唯一の日本人?の恵比寿さんに合いに本覚寺へ

恵比寿さんのいる夷堂。商売繁昌の神様ですね。

こちら由比ガ浜が一望できる穴場スポット

有名な長谷寺には大黒さんが待ってます

長谷寺の境内も花がいっぱい!

これまた由比ガ浜を独り占め

財宝、福徳開運の神様ですありがたやありがたや。

七福神とは関係無いですが、ガイドが好きなお寺、寿福寺。

鎌倉一美しい参道と言われています

こちらも七福神では無いですが、鳥居が幾つも連なる佐助稲荷

お狐さん達が待ってる静かな神社です

そして知る人ぞ知る鎌倉の洋館。改装して商業施設になるそう
お申し込みはサイトから♪

 
他のMTBブログはこちらから