2012年1月8日日曜日

湘南こってりサイクリング

よい子のみんなー、開けましておめでとー!
ツアーでお目にかかった人、まだな人、これからもフリースタイルをどうぞヨロシクです!

さて去年のお話。以前からお世話になってる方々を招待して、フリースタイルでも異色のツアー、「湘南ストリート」に行ってきました。

湘南エリアの特産物である「シラス」、食べたことがある人も多いはず。実はこれが1月〜3月中旬ぐらいまで禁漁になります。
となると「生シラス」は食べられなくなります(釜揚げシラスは食べられます)。

これがまー美味しくて、ガイド平井が個人的に凄く気に入ってる食材なのです。これをしばらく我慢しなきゃならんのなら、「今のうち食べ行くべ!」と思ったわけです。

しかし集まったお仲間さん、みんな余裕の三十路オーバー。サイクリングのさわやかさを感じさせない、こってりとした思い出となりましたよ(笑)


まずは鎌倉からサイクリングスタート。午前中は「寿福寺」、「亀ヶ谷切り通し」、「建長寺」、「鶴岡八幡宮」などなど、有名どころを訪ねる観光チックな旅。

ケガレの多いおじさん達も、これだけ立ち寄れば浄化されるってもんです。

各神社・お寺は新年に向けての準備で大忙し。その割には人出が少なく、いつも人でごった返してる鎌倉が新鮮に見えるほど。ま、年が明けたら初詣ですんごい事になるんでしょうけど。



一通り見終わると、今度は海岸線で江ノ島を目指します。海沿いの道を海風に吹かれながらサイクリング!気持ちいい!!

でもおじさんだけなので、やっぱりこってりしてる(笑)

途中出会ったキヤノンデールのタンデム自転車(外人さん)、これも気持ちよさそうでしたね〜。


時速9キロののんびりしすぎペースで江ノ島に到着、時間はちょうどお昼直前。予定では無かった有名店「とびっちょ」が空いていたので迷わずお昼ターイム!

やっぱり有名店は違いますね、5人中2人しか完食できないぐらいビッグな釜揚げシラス丼(生シラスは不漁のため巡り会えず)と、座布団かと思うぐらいビッグなシラスかき揚げ、そして生桜エビ。

どれも味&量で大満足!

腹ごなしに江ノ島散策なんですが、周りがカップルや親子連れの中おっさん5人組が練り歩くのはちょっと異様!?いやいや、それでも楽しかった!

帰りは時間の都合もあって結構ダッシュ&あまり見物もしないで終了。
みなさん楽しい1日どうもありがとうございました。

今年もMTBを思いっきり楽しみましょうね!




にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ blogram投票ボタン
他のMTBブログはこちらから