2011年6月9日木曜日

効果てきめんブヨ(虫)除け作り

暑くなってきましたね〜。夏のトレイルライドの敵と言えば、虫!
その中でも地味にイラつくのはブヨ。刺された時の痒さは蚊の比ではなく、人により痛みや腫れも!特に女性は弱い人が多いようです。

ブユ - Wikipedia

生息場所は自然の綺麗な所。幼虫は清流に生息していて、川の綺麗さの指標となる生き物のようで我々MTB乗りと活動場所が重なるのがやっかい。

一番良いのは刺されないこと!ってわけで、今回はブヨ除けの作り方をご紹介します。
材料はこれだけ!

ドラッグストアで500円ぐらい
これで結構使えます
水と一緒にスプレーボトルに入れるだけ
ドラッグストアでハッカ油を購入。大体500〜1000円ぐらいで入手できます。これを100円ショップなどで売ってるスプレーボトルに入れて、水で薄めて完成。濃くすれば効き目アップしますが、だいたいハッカ瓶のキャップ半分ぐらいで試してみて。
総額1000円しないですみます。しかし効果はてきめん。

普通の虫除けが効きにくいブヨにも効きますし、もちろん蚊も寄ってきません。それどころか、ホバリングしてたスズメバチに吹きかけたら慌てて逃げてきました(笑)
あのスースーするのが嫌いみたいですね、虫って。

使用するハッカ油はちょっとなんで一瓶買えば結構持つし、暑い時は体にかければクールダウン!使い道はいっぱいですよ。

今年の夏は虫さされフリーで遊びましょう!




にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
他のMTBブログはこちらから